ストレイルージュ(仮)制作再開

前々回「何かカレッジ生になったんだし物作りしたいな」
前回「そうだ! ほったらかしにしていたストレイルージュ(仮)を作ろう」

という流れで、このブログで制作日記をつけつつ、ちょっとずつでも仕事の合間をぬって作っていこう、ということに決めました(´・ω・`)
忙しいけど、少しずつでもやらないと形にしていけないもんね。

以前(2015年4月ごろ)に少し作って作業を止めてから、かなーりブランク開いちゃってるし、まずはどこまでできてたか確認してみることにしよう。
ということで、個人用に用意していただいた編集室で、当時作ってた最新のスクリプトを起動してみることにする。

ストレイルージュ制作中冒頭

入ってる背景画像は仮だしアバターも表示されないけど、冒頭部分のストーリーがちょっと実装されてた。

当時ある程度、ストーリーの構想はできていたんだけど、2年も経てから作りかけのものを見直すと、正直気に入らないな。

ストレイルージュ制作中コマンド

コマンド入力の操作部分もテストとして一応実装されてた。
基本的にはこの4つのコマンドをクリックで選んで、お話を進めていく、コマンド選択式のアドベンチャーゲーム。

ただ単にストーリーが流れて、時折選択肢が表示されるノベルゲームの形式じゃなくて、昔ながらのコマンド選択式アドベンチャーが作りたかったんだよね。
キャラフレスクリプトでそれを作るのは少し手間はかかるけど、作れるには作れるはず……。

しかし、うーん。
改めて見直すと、ほんとに気に入らないな。

どうせ作るなら、色々練り直して、最初から作り直す方がいいかもしれない。
2015年当時にイメージしていたものより、もっと面白いものにしなければ2年空けた意味もないしねえ(´・ω・`)

ということで、基本のコンセプトとかテーマとか、まずは根幹の部分を練り直していこう……。
「ストレイルージュ」のタイトルも、もしかすると変更しちゃうかも。

ストレイルージュ(仮)制作再開” に対する意見

  1. 木槌裁蔵

    舐めるというコマンドを入れよう
    混ぜ混ぜで培った味の感想を言ったり、相手に怒られる反応ばかりガシガシ入れといて、みんなに「しょうもないコマンドいれやがって、所詮風祭か」と思わせておいて、実はラスボス倒すのに使うとかにしろ!!

  2. 木槌裁蔵

    ラスボスはヤマトの波動砲でも無傷のまさに無敵のボスなんだけど、舐めるのコマンドを使う度にキャンディで出来てる装甲が溶けて行って、弱点が露出した時にイデオンガンを使うと倒せるとかにしよう

    • 風祭 史紀 Post author

      やけに倒し方が無駄に凝ってる……って、ラスボスの装甲をペロペロしまくって戦うラストバトルって全然盛り上がらないよ! というか引くよ!

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