【積みゲー崩し#2】Crypt of the NecroDancer

というわけで2本目の積みゲー崩し!

前回は日本語非対応のゲームを選んであまり細かい内容がちゃんと把握できなかったので、今回は日本語で遊べるゲームを選びたいなあ……(´・ω・`)

というわけで、昨日と同様、目をつぶって適当に未プレイのSTEAMゲームリストをクリックして選んだのがこちら。
『Crypt of the NecroDancer(クリプト・オブ・ネクロダンサー)』

おお、これは良作と聞いてちゃんと購入したゲームだ(≧∇≦)/
(でもまだ起動すらしてなかったけど)
いつか暇見て絶対遊ぼうと思ってたゲームだったので、これは遊んでみるのにちょうどいい機会だね。

というわけで早速インストール。
必要なハードディスク容量は1.5GBほど。
このゲームは3Dのゲームではないっぽいので、やはり容量もその分小さめなのかな?

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主人公は冒険家(?)の少女、ケイデンス
とある目的のために、妖気ただよう墓所を掘って探索を行っていた彼女でしたが……

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突如、足元が崩れて、墓所の地下に広がっていたダンジョンへと落下してしまいます。
そして瓦礫に頭を打ち付けたケイデンスは、いきなり瀕死の状態に……?

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その時、突如現れたなんか魔王っぽい人(ラスボス?)の魔力によって、ケイデンスは心臓を奪われてしまいます。

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心臓は奪われたものの、どういうわけか生き返った(?)ケイデンスは、気を取り直してダンジョンを探索していくことに……。

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という感じで始まるこのゲームは、不思議のダンジョンシリーズですっかりメジャーなジャンルになったローグライクゲームに、リズムゲームの要素を加えた一風変わったダンジョン探索ゲーム。

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操作に必要なのは上下左右の方向キーのみ。
変わっているのはリズムゲームの要領で、画面下のビートゲージ(BGMで刻まれるリズム)に合わせて、移動や攻撃を行う必要があります。
ビートに合わせてうまくキーを押せなければ、無駄に1ターンを消費してしまい、敵だけが行動することになります。

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敵にはそれぞれ種類ごとに特徴的な行動パターンがあり、たとえばその場で飛び跳ねているだけの無害な緑スライム、上下方向にだけ移動・攻撃を行う青スライム、2ターンに1回のペースで移動・攻撃を行うスケルトンなどがいます。

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敵に攻撃されると画面上部のハートゲージが減り、なくなれば倒されてしまいます。
このゲームは比較的プレイヤーの体力が少ないので、敵に何度も殴られるとすぐにゲームオーバーに。
体力を回復できる機会もあまりない(従来のローグライクゲームのようにターン消費で自然回復したりはしない)ので、極力敵からの攻撃を受けずに上手く進んでいかないといけません(´・ω・`)

敵側に攻撃されないタイミングを上手く狙って近づき、攻撃して確実に仕留めていくのが基本戦法……なのですが、敵もこちらもリズムに合わせて行動を行わないといけないので、(頭ではわかっていても)ついつい迂闊な行動をして、敵に殴られてしまいます。

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敵を倒しても経験値が溜まってレベルアップしたりはしませんが、その代わりに、敵が落としたコインを溜めて、ダンジョン内の店で買い物ができます。

アイテムはダンジョン内の宝箱などでも拾えますが、店で売られているアイテムは武具や回復アイテムなど、特に便利なものが多いので、なるべく敵を倒してコインを稼いでいくことも重要。
ちなみに、アイテムを使用する場合は、アイテム毎に、下+右 とか、左+右 といった、方向キーの同時入力で行います。

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また、敵を倒すと、『コインボーナス』状態になり、ダンジョンの床がダンスフロアのようにリズムに合わせて派手に輝き出します。
この間は、敵を倒して拾えるコインがよりアップ!

でも、リズムに乗っての行動をしくじると、ボーナス状態はすぐに解除されてしまいます(´・ω・`)

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ダンジョンの中でやられると、このロビーエリアに飛ばされます。
このロビーでは、ゾーン1~4に分かれたノーマルモードのダンジョンや、1~4ゾーンを通しでプレイできるオールゾーンモード、毎日内容が変わるデイリーチャレンジなどのモードを選ぶことができる他、

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ロビー内の各施設では、ダンジョン内で手に入れてきたダイヤを支払うことで、主人公の体力の最大値をアップさせたり、ダンジョン内で拾うことができる新アイテムをアンロックさせることができます。
(逆に言うと強い武器や高性能なアイテムは、ロビーの各施設でアンロックしないと、実際のダンジョン内には出てこない)

なのでダンジョン内でダイヤを見つけたら、最優先でゲットしておかないとですね(´・ω・`)

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各ゾーンの最下層フロアには、ボスのいるフロアがあり、大量の雑魚と共に現れるボスを倒すことで、そのダンジョンはクリアになります(≧∇≦)/
いずれも手強い強敵揃いなので、それまでに極力いい装備を身につけて、あとは敵の行動パターンをうまく読んで上手に戦うべし(´・ω・`)

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各ゾーンをクリアするとストーリーが進んで、なんとプレイヤーキャラが新たに追加されました!(≧∇≦)/
主人公・ケイデンスの他にも、行方不明になっているケイデンスの父や叔父、母や祖母といったキャラもプレイヤーキャラとして選べるようになるみたい。

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というわけで、ゾーン1終了まで、数時間遊んでみた感想としては……。

これは噂に聞いていた通り、すごく面白いです!!(≧∇≦)/

操作も、ゲーム内容も、思ったよりシンプルでわかりやすい。
基本はリズムに合わせて方向キーを押すだけ。

よくあるローグライクゲームの要素に、リズムに合わせて行動しなければいけない、という要素が加わっただけで、こうも違った感覚になるのか、と目から鱗なプレイ感覚です。

シンプルだけど、難易度的にはかなりシビアで、上手く立ち回らないとすぐに死にます。
そして死ねば当然それまで手に入れたアイテムなども全没収。
また新しい構造になったダンジョンで、1からやり直しです。
シビアだけど、ついつい何度も挑戦したくなる。

ゲームを通してそのシビアさをキープするためか、経験値による成長といった要素はバッサリ削られていますが。
ダンジョンで拾えるダイヤを持ち帰って、体力の最大値を上げたり、より強力な新アイテムをアンロックしたり。
ダンジョン内でもコインを溜めて、なるべくいい装備に整えて……といった感じで、ちゃんと自分を強くしていく実感が得られるようになっているのはうまく出来てますね。

ちゃんと日本語にもバッチリ対応してるし、作りも非常に丁寧。
これは間違いなくおススメですね(≧∇≦)/

というわけで僕も、引き続きこのゲームは最後までクリアを目標に、遊んで行ってみようと思います(≧∇≦)/

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