【積みゲー崩し#18】BLUE OF EDEN (Android)

前回に引き続き、今回も、スマホゲームを遊んでみたいと思います(≧∇≦)/

今回プレイするのは、正確には積みゲーではなくて、某ゲームアプリサイトで紹介されていて面白そうだったのでダウンロードして即プレイしてみた、「積んでない」ゲームなんですけど……。

FooL Mobile Artsさんというインディーズクリエイターさんにより制作され、無料アプリとして配信されているアクションRPG『BLUE OF EDEN(ブルーオブエデン)』です(≧∇≦)/

Google Play | BLUE OF EDEN
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.FooL.eden

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主人公のロムドはアーウィン城の王家に仕える兵士。
しかしある日、王に謁見しているその最中に、乱入してきた暗殺者に姫が殺されてしまいます。

復讐を誓ったロムドは、暗殺者を送り込んできたと思われる隣国へと旅立つことに……。

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操作は、画面上のバーチャルパッドボタンをタップして行います。
メインのアクションとなるのは左右移動剣攻撃ジャンプ魔法攻撃

アーウィン城内や、旅の途中の村などの拠点となるエリアでは、武器や防具などを購入したり、強化する(という名目で、上のグレードの武器を買う)ことができます。
新しい装備を手に入れたら、画面右上の装備スロット(それぞれ剣・鎧・盾に対応)をタップすることで、装備するものを切り替えることができます。

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また、拠点エリアでは、失ったHPが自然回復する他、セーブポイントの前に立つことでセーブすることができます。
オートセーブなどはないので、ゲームをやめたい時には必ずセーブポイントでセーブする必要があります。

一応、城や村の外のエリアにも、ステージの途中に中間セーブポイントはあるのですが、実質『セーブ』とは呼べないもののようで……(後述)。

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城内の人に話を聞いて、必要な装備も整えたら、いよいよ出発!
城の外はモンスターがうようよいるので、ガンガン剣で攻撃していきましょう。
敵を倒すと経験値が手に入る他、コイン(ゴールド)が飛び散るので消えてしまう前に回収しておきましょう(・`ω´・)ノ

経験値が一定値まで溜まるとレベルアップ!
HPの最大値が少し上がる他、一定レベルに達すると新たな魔法を覚えることができます。

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魔法は遠距離の敵を攻撃できたり、その場にとどまって連続して敵にダメージを与え続けたりと、いずれも剣攻撃より強力なのですが、使用できる回数が決まっています。
ステージ中に落ちている木箱や壺を破壊すると、HPや魔法の使用回数を回復するオーブ?のようなアイテムを拾うことができるので、特に魔法は無駄撃ちせずにストックを増やしておく必要があります。

またHPは、樹になっているリンゴや、地面に生えているキノコ等を取ることでも、わずかに回復させることができます。

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各ステージの途中には、白い旗の形の中間セーブポイントがあり、これに触れることで中間セーブすることができます。
しかし城や村でのセーブポイントとは異なり、そこまでの経験値やゴールドなどの状況が保存されるわけではないらしく、単にゲームオーバーになった時に、最後に触れた中間セーブ地点から始められるというだけのことみたいですね。(これはそういう仕様なのか……?

うっかり「中間セーブしたからまた後でやろっと」とアプリを終了させてしまうと、また再スタートした時に、また城や村のセーブポイントからのやり直し(経験値やゴールドなどの状態も含めて)になってしまうので、要注意です(´・ω・`)

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最初のエリアは1-1~1-3までの3つのステージで構成されていて、1-3の最後には、ボスモンスターのフレイムベスが。
飛び跳ねながら火炎弾を放ってくる強敵なので、行動パターンを読みながら、上手くダメージを与えないといけない……のだけど、ジャンプして火炎弾を飛び越そうとしてもなぜかダメージを食らったりして、中々倒せません(´・ω・`)

魔法は消費するとオーブを拾うまで撃てなくなるので、結局は接近して剣で戦わざるを得ないですしね……。

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このゲーム、異様に敵から受けるダメージが大きくて(序盤の主人公の最大HPが80~100程度なのに対して、敵に接触すると30近いダメージを受けたりする)、だいたい3・4回ダメージを食らうとすぐに死にます。

あまりにやられやすいので、せめて経験値を稼いで、HPを上げてから戦おうにも、1レベルアップして上がる最大HPはせいぜい3~4程度……(´・ω・`)焼け石に水的な感じです。

防御力はどうやらレベルではなく防具依存のようで、より強い防具を手に入れるためには、その装備が売られている、先のエリアの村を目指すしかないという……(-ω-;)ウーン

アプリを終了させずにリトライを繰り返す限りは、そこまで溜めた経験値やゴールドはリトライ後もそのまま残るのが唯一救いといえば救いですが……。
主人公が死ぬときの「イェアー!!」みたいな変な断末魔ボイスも、イラッとさせられるというか、耳障りなんですよねぇ……(´゚艸゚)∴

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どうにかボス戦をクリアして、新しい村に到着。
この先は、森を攻略していくことになるみたいですね。
ようやくちゃんとセーブできる……(;゚Д゚)やれやれ……。

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序盤を遊んでみた感想ですが……。

僕、このタイプの、サイドビューのアクションRPGって大好物なんですよね。
『モンスターワールド』シリーズとか、『リンクの冒険』とか『ワンダラーズ・フロム・イース』みたいな。
このゲームにも、ものすごく期待してプレイしてみたんですけど……。

うーん、インディーズゲームとしては、確かによく出来ていると思うのですが……。
ところどころ不具合が目立つのと、ゲームバランスが調整不足、という感じがします。

たとえば、敵を攻撃した時、一撃で倒せなかった場合は、敵がノックバック(後方にわずかに吹っ飛ぶ)するのですが……。
図にするとこんな感じ。

■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ → 吹っ飛ぶ方向
(普通は、攻撃された逆方向に吹っ飛ぶため、攻撃後に間合いが少し空く)

ところが。
僕がプレイした時点(Ver1.5)では、間違いなく不具合だと思うのですが、敵と主人公の位置関係に関わらず、左から攻撃しても右から攻撃しても、敵が右側に必ずノックバックするので、主人公が右側にいる時に左方向の敵に攻撃すると、逆に敵が自分側に近づいてきて、接触ダメージを食らう、という、理不尽な状態になっています。

前述のように、このゲームでは敵に数回接触されるともうゲームオーバーになる上、途中で拾えるリンゴなどのHP回復アイテムでの回復量も、被ダメージの大きさから比べると非常に少ないといったこともあって、こういう不具合で理不尽にダメージを食らって殺されると、ものすごくストレスが溜まるんですよね……。

他にも、装備切り替えの際にボタン操作がおかしくなったり、操作性自体も、時折「ん?」と思うような違和感のある挙動をすることがあったり(ジャンプのタイミングとか)

あと、中間セーブも、ちゃんと文字通りセーブさせてくれたらいいのに、実質データのセーブは城や村に行かないとできない上、途中から戻るのもものすごく面倒
せめて即、手前の拠点エリアに帰還できるアイテムがあるとか、そういうのがあればいいんですけどね。先に進めばそういうアイテムも手に入ったりするのかもしれないけど(´・ω・`)ないかな?

その他にも、普通に2時間ほどプレイしてるだけでも、複数のゲーム進行に影響する不具合を見つけてしまったので、ゲーム内容は悪くないのに、細部の調整の面でアラが目立ってしまい、快適に遊べない印象です……(´・ω・`)

というわけで、先を見てみたい気はするのですが、おそらく遊んでいてストレスが溜まりまくる予感がします。
頑張って作られた制作者さんには申し訳ないのですが、これは今後のバージョンアップでの改善を期待して、現時点のバージョンは積んでおくことにしましょう(´゚艸゚)∴

って、積みゲーを消化するための企画のはずが、増やしてどうするのだΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

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