ツイッターのハッシュタグ「#私を作ったゲーム10選」の続きです。
今回も時間があまりないので1本だけ……(細切れですみません……)
■ リネージュ ■
公式サイト
http://www.ncsoft.jp/lineage/
数あるオンラインRPGの中でも、その最も初期のころ(2001年)から現在まで(なんと17年も!)続いてる、韓国製のMMORPG。
僕が初めて心底ハマったオンラインRPGです。
当時はもう寝食忘れてやってるようなハマりっぷりでした。
初めて遊んだオンラインRPGは、このゲームではなくて『ウルティマオンライン』だったんだけど、自由度が高い分、覚えなきゃならないことが多かったり、操作がややこしかったりで、初心者の僕にはハードルが高すぎて、そんなにハマれずすぐやめちゃったんですよね。
頑張って強くなろうとしても、すぐPK(プレイヤーキラー)に襲われて装備とかはぎ取られるし(´・ω・`)
その後、友達に「こんなゲームもあるよ」と紹介してもらったこの『リネージュ』は、(『ウルティマ~』に比べると、キャラ育成や、生活などの自由度はあまりないけど)システム的にはわかりやすくて、初心者でもすんなり入りやすいゲームでした。
また、プレイヤー同士で「血盟(クラン)」(他のオンラインRPGでいう「ギルド」とか「チーム」)を結成して、仲間同士で協力し合うことを前提としたゲームになっていて、必然的にゲーム内で一緒に過ごす仲間が作りやすいゲームになっていたのも特徴でした。
僕が遊び始めた当時は、プリンス(プリンセス)・ナイト・ウィザード・エルフの4クラスからキャラを選べたんですが、ウィザードリィの「ロード」のようなクラスなのかと勘違いしてプリンスのキャラを作ったら、血盟のリーダーになれる以外、他のクラスに全ての面で劣る最弱クラスだったりして、仲間たちに守ってもらいながら必死でひいひい敵と戦っていたのを覚えています(´・ω・`)
「王子邪魔だから前の方に出てこないで! すぐ死ぬんだから!」
なんて言われてたのも今は懐かしい思い出……(´-ω-)トオイメ